よくある質問
    Q1.キャンペーン期間を教えてください。

    A1.
    キャンペーン期間は以下になります。
    ○レシート有効期間
    2025年6月1日(日)~2025年8月21日(木)
    ○応募受付期間(レシートアップロード期間)
    2025年6月1日(日)10:00~2025年8月22日(金)23:59
    ○賞品引換期間
    2025年6月16日(月)10:00~2025年9月10日(水)23:59

    ※レシート有効期間=対象となるレシート・購入明細の期間です。ECサイト等でご購入いただいた購入明細の場合は、「注文日」がレシート有効期間内のものが対象です。

    ※応募受付期間=レシート・購入明細のアップロードと送信が可能な期間です。

    ※賞品引換期間=貯めたポイントを消費して、賞品との引換えや抽選に応募できる期間です。


    Q2.対象商品を教えてください。

    A2.
    対象商品は以下になります。
    金麦、金麦〈糖質75%オフ〉、金麦〈ザ・ラガー〉、金麦〈晩酌サワー〉、金麦〈ビー玉色の青い空〉 各350ml/500ml

    ※6缶パック・24本ケースも対象です。

    ※金麦250ml缶は対象外です。

    ※レシート・購入明細上の商品名表記は店舗や購入サイトにより異なりますが、対象商品の購入が分かる記載のものに限ります。

    ※一部店舗では取扱いのない商品もございます。


    Q3.応募方法を教えてください。

    A3.

    (1)キャンペーンサイトへアクセスいただき、おとなサントリーLINE公式アカウント(以下、「LINE公式アカウント」という)を友だち追加してください。「LINEログイン」のうえ、初回のみアンケートに回答し、マイページへ遷移してください。

    (2)対象商品をレシート有効期間内にご購入いただき、応募受付期間内にレシート・購入明細を撮影しアップロード後、購入本数を入力して「レシート・購入明細を送る」ボタンより送信してください。レシート・購入明細が承認されましたら、1本につき1点獲得できます。

    (3)獲得した点数は、「あなたの現在の点数」からご確認いただけます。ご希望コースへの応募に必要な点数が貯まりましたら、賞品引換期間内に「応募する」ボタンよりご応募ください。

    ※本キャンペーンはスマートフォンからのみご応募できます。

    ※本キャンペーンのご応募にはLINEアカウントが必要となります。

    ※LINE公式アカウントをブロックすると、キャンペーンへのご応募ができなくなります。LINEの画面に戻ってブロックを解除し、再度ご応募ください。

    ※レシート・購入明細は原本を撮影してください(コピー・再発行されたものは不可)。なお、購入明細は購入サイト、アプリ上で確認できる「購入明細(納品書兼領収書)」のスクリーンショットでもご応募可能です。

    ※アップロードいただいたレシート・購入明細が自動判定できなかった場合は事務局で確認いたしますので、判定には最大10日程度かかります。判定完了後、LINE公式アカウントよりトークにてご連絡いたします。

    ※対象商品の容量に関わらず、1本のご購入で獲得できる点数は1点です。


    Q4.1人で応募できる回数の上限はあります
    か?

    A4.
    お一人様何回でもご応募いただけますが、「抽選でもらえるコース」の当選はお一人様につき1回までです。
    なお、システムの仕様上、当選されたあとも「抽選でもらえるコース」へ応募が出来てしまいます。消費された点数の返還はできかねますのでご注意ください。

    Q5.応募コース・賞品の変更はできますか?

    A5.
    ご応募後のコース・賞品の変更はできません。内容にお間違いが無いかをご確認のうえ、ご応募ください。

    Q6.応募は複数口まとめてできますか?

    A6.
    1回で複数口分をまとめてご応募することはできません。

    例)96点貯まっている状態で「★絶対もらえるコース/■48本コース」に2口まとめて応募することは出来ません。


    Q7.スマートフォンがありませんが、応募できますか?

    A7.
    本キャンペーンはスマートフォンからのみご応募いただけます。スマートフォン以外ではご応募いただけません。

    Q8.(WEB応募)推奨環境を教えてください。

    A8.
    推奨環境の端末でご応募いただけます。
    詳しくは「閲覧・動作推奨ブラウザ」をご確認ください。

    Q9.パソコンでも参加できますか?

    A9.
    本キャンペーンはスマートフォンからのみご応募いただけます。
    OSのバージョンアップ方法などにつきましては、各端末メーカー、または携帯電話会社へお問い合わせください。
    また、iPhone等Flash非対応の端末では、ゲーム・一部動画等のコンテンツがご利用いただけない場合もございます。

    Q1.賞品はなんですか?

    A1.
    賞品は、絶対もらえるコースと抽選でもらえるコースとで異なります。

    ★絶対もらえるコース
    48本コース:12か月の花やか皿(2種)
    96本コース:12か月の花やか皿(5種)

    以下12種類の中から、48本コースでお申込の方は2種、96本コースでお申込の方は5種、お好きなお皿をお選びいただけます。
    ①[1月:梅]②[2月:水仙]③[3月:菜の花]④[4月:桜]⑤[5月:鈴蘭]⑥[6月:紫陽花]⑦[7月:朝顔]⑧[8月:向日葵]⑨[9月:秋桜]⑩[10月:金木犀]⑪[11月:撫子]⑫[12月:椿]
    <生産国>中国(全種類共通)

    ※電子レンジ・食器洗い乾燥機は基本的にお使いいただけますが、メーカー・機種によっては使用できない場合もございます。お手持ちの使用説明書をご確認ください。


    ★抽選でもらえるコース
    12本コース:金麦厳選新米4kg(5,000円相当) 1,000名様

    ※いずれも賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。


    Q2.賞品を変更したい。

    A2.
    ご応募後のコース・賞品変更はできません。
    また発送先登録完了後の登録内容の変更はできません。

    Q3.賞品の生産国を教えてほしい。

    A3.
    生産国はそれぞれ以下になります。
    ★絶対もらえるコース 12か月の花やか皿
    <生産国>中国(全種類共通)
    ★抽選でもらえるコース 金麦厳選新米4kg(5,000円相当)
    <産地>日本

    Q1.対象となるレシート・購入明細について教えてください。

    A1.
    対象となるレシート・購入明細は以下になります。

    ■レシート有効期間内のもの(2025年6月1日(日)~2025年8月21日(木))

    ■レシート・購入明細の原本(コピー・再発行されたものは不可)

    ※ただし購入明細は、購入サイト及びアプリ上で確認できる「購入明細(納品書兼領収書)」のスクリーンショットでもご応募可能です。

    ■応募に必要な情報が全て確認できる状態のもの

    ・レシートは「お買い上げ店名」「電話番号」「購入日時」「商品名」「購入本数」「レシート合計金額」が分かるように撮影してください。

    ・購入明細は「購入サイト名」「購入日(注文日)」「注文番号」「購入商品名/本数/金額」「合計金額」が分かるように撮影してください。

    ※レシート・購入明細の撮影方法は、「レシート読み取り5つのポイント」「購入明細読み取り5つのポイント」をご確認ください。


    Q2.レシート・購入明細の撮影方法について教えてください。

    A2.
    レシート撮影方法については「レシート読み取り5つのポイント」をご確認ください。 購入明細撮影方法については、「購入明細読み取り5つのポイント」をご確認ください。

    Q3.レシート・購入明細を送信後、「受付不可のご案内」が表示された。

    A3.
    いただいた画像からは必要な情報が読み取れず、受付対象外とシステム判定されている状況です。
    レシート読み取り5つのポイント 」または「購入明細読み取り5つのポイント」をご確認のうえ、お手数ですが再度レシート・購入明細を撮影して送信してください。

    Q4.レシート・購入明細を送信後、「読み取りに時間がかかっています」と表示された。

    A4.
    いただいた画像からは必要な情報が読み取れないため、事務局にて目視確認のうえ判定いたします。判定には最大10日程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    判定結果が出るまでは、同一のレシート・購入明細は送信せずにお待ちください。
    最新の判定結果は「アップロード履歴」にてご確認いただけます。また、判定終了次第、おとなサントリーLINE公式アカウントのトークにてお知らせいたします。

    Q5.レシート再判定について教えてください。

    A5.
    正しい内容をアップロードいただいているにも関わらず「レシート判定NG」となる場合は、アップロード履歴の「再判定を依頼する」ボタンより再判定の依頼を行ってください。事務局にて目視確認のうえ判定いたします。判定には最大10日程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    判定結果が出るまでは、同一のレシート・購入明細は送信せずにお待ちください。
    最新の判定結果は「アップロード履歴」にてご確認いただけます。また、判定終了次第、おとなサントリーLINE公式アカウントのトークにてお知らせいたします。

    Q1.サイトにアクセスできない・つながらな
    い。

    A1.
    朝夕の通勤時間帯、正午前後、深夜の時間帯等は、アクセスが集中し接続しづらい場合がございます。この時間帯を避けてアクセスしていただくことをお勧めいたします。

    ※特にキャンペーン期間終了日にはサイトへのアクセスが集中するため、接続しづらくなる場合がございます。余裕をもってアクセスください。

    Q2.応募の途中で接続が
    切れてしまいました。

    A2.
    再度、キャンペーンサイト(https://kinmugi-hanayakazara.campaign.suntory.co.jp/)にアクセスし、マイページにログインをしてください。
    応募の途中だった場合は、お手数ですが再度やりなおしてください。
    再度お試しいただいた後も応募ができない場合は、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話にてお問い合わせください。お電話いただく際は、マイページ下部に記載されているマイページIDをご準備ください。

    Q1.シリアルナンバーとは何ですか?

    A1.
    本キャンペーンにおけるシリアルナンバーは、以下となります。
    ①ボーナスポイント対象の6缶パック・24本ケース(「●点プレゼント!」「+●本分ついてくる!」などの告知があるもの)に印字されている14桁(上7桁、下7桁)の数字
    ②Xのキャンペーン(本キャンペーンで使用できる応募点数が賞品となるもの)の当選者へダイレクトメッセージにて送信される賞品受取用URLからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面に自動で入力される14桁(上7桁、下7桁)の数字

    ※「●点プレゼント!」「+●本分ついてくる!」など、ボーナスポイントの告知がない6缶パック・24本ケースには、シリアルナンバーが記載されておりません。

    ※シリアルナンバーの記載がない6缶パック・24本ケースにつきましては、誠に勝手ながらボーナスポイントの対象外とさせていただきます。


    Q2.シリアルナンバーはどのように登録するのですか?

    A2.
    シリアルナンバー登録には、マイページ作成が必要です。マイページ作成がお済みでない方は、キャンペーンサイトでLINEログインのうえ、初回アンケートに回答し、マイページ作成後にご登録いただけます。
    【シリアルナンバー付きの対象商品をご購入いただいた方】
    6缶パックの裏面または24本ケース同梱のリーフレットに記載の二次元コードからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。

    ※シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、6缶パックまたはリーフレットに印字されている14桁(上7桁、下7桁)の数字を「シリアルナンバー登録」画面に入力してください。


    【Xのキャンペーンで当選された方】
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)よりダイレクトメッセージにて送信される賞品受取用URLからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。

    ※シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、ダイレクトメッセージにて案内した受取用URLの下14桁の数字をコピーして、「シリアルナンバー登録画面」に貼り付けてご登録ください。

    ※マイページの作成がお済みでない方は、マイページ作成後に再度賞品受取用URLにアクセスし、シリアルナンバーを登録ください。


    Q3.シリアルナンバーが見つかりません。

    A3.
    【シリアルナンバー付きの対象商品をご購入いただいた方】
    シリアルナンバーは以下の部分に印字されております。
    ■ボーナスポイント対象の6缶パック
    6缶パックの裏面に、シリアルナンバーが印字されています。
    ■ボーナスポイント対象の24本ケース
    ケースに同封されているリーフレットに、シリアルナンバーが印字されています。

    ※「●点プレゼント!」「+●本分ついてくる!」など、ボーナスポイントの告知がない6缶パック・24本ケースには、シリアルナンバーが記載されておりません。

    ※シリアルナンバーの記載が無い6缶パック・24本ケースにつきましては、誠に勝手ながらボーナスポイントの対象外とさせていただきます。

    【Xのキャンペーンで当選された方】
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)よりダイレクトメッセージにて送信される賞品受取用URLからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。

    ※ダイレクトメッセージ受信までにサントリー公式Xアカウントのフォローを解除されますと、当選のご案内ができなくなりますのでご注意ください。

    ※シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、ダイレクトメッセージにて案内した受取用URLの下14桁の数字をコピーして、「シリアルナンバー登録画面」に貼り付けてご登録ください。

    ※シリアルナンバー登録には、マイページ作成が必要です。マイページの作成がお済みでない方は、マイページ作成後に再度賞品受取用URLにアクセスし、シリアルナンバーを登録ください。


    Q4.シリアルナンバーを入力したら「このシリアルナンバーは登録済みです。」と表示された。

    A4.
    1つのシリアルナンバーにつき1回のみご利用可能です。一度使用したシリアルナンバーは再使用できません。
    シリアルナンバーを登録の際に、ブラウザや端末等から「戻る」「進む」ボタンや「更新」ボタン等を操作されますと、同じシリアルナンバーで重複応募があったと判断し、「このシリアルナンバーは登録済みです。」といった表示が出る場合がございますのでご注意ください。

    【シリアルナンバー付きの対象商品をご購入いただいた方】
    ボーナスポイント対象の6缶パック・24本ケースに記載されている未使用のシリアルナンバーでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、シリアルナンバー・購入日・購入店(購入サイト)・購入本数をお知らせください。

    【Xのキャンペーンで当選された方】
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)よりダイレクトメッセージにて送信される賞品受取用URLからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、ダイレクトメッセージにて案内した受取用URLの下14桁の数字をコピーして、「シリアルナンバー登録画面」に貼り付けてご登録ください。
    上記お試しいただいても解決しない場合は、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。その際は、当選されたXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

    Q5.シリアルナンバーを入力したら「このシリアルナンバーは無効です。」と表示される。

    A5.
    【シリアルナンバー付きの対象商品をご購入いただいた方】
    ボーナスポイント対象の6缶パック・24本ケースに記載されている未使用のシリアルナンバーでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、シリアルナンバー・購入日・購入店(購入サイト)・購入本数をお知らせください。

    【Xのキャンペーンで当選された方】
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)よりダイレクトメッセージにて送信される賞品受取用URLからキャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移すると、「シリアルナンバー登録」画面にシリアルナンバーが自動で入力されます。シリアルナンバーが自動で入力されない場合は、ダイレクトメッセージにて案内した受取用URLの下14桁の数字をコピーして、「シリアルナンバー登録画面」に貼り付けてご登録ください。
    上記お試しいただいても解決しない場合は、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、当選されたXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

    Q6.1度使ったシリアルナンバーは破棄してもいいですか?

    A6.
    お客様からお問い合わせいただく際(キャンペーンサイトの不具合等、ご応募ができないといった場合)に、必要となることがございます。キャンペーン終了及び賞品到着まで、ご購入のレシートとともにお手元に保管ください。

    Q1.キャンペーンコードとは何ですか?

    A1.
    Xのキャンペーン(本キャンペーンで使用できる応募点数が賞品となるもの)の落選者へリプライで配信される5桁の英数字です。

    Q2.キャンペーンコードはどのように登録するのですか?

    A2.
    キャンペーンコード登録には、マイページ作成が必要です。マイページ作成がお済みでない方は、キャンペーンサイトでLINEログインのうえ、初回アンケートに回答し、マイページ作成後にご登録いただけます。
    キャンペーンサイトにアクセスし、マイページに遷移して、「キャンペーンコード登録」画面よりリプライで配信された5桁の英数字を登録ください。

    Q3.キャンペーンコードが見つかりません。

    A3.
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)よりリプライにて送信されます。

    Q4.キャンペーンコードを入力したら「このキャンペーンコードは登録済みです。」と表示された。

    A4.
    一度登録したキャンペーンコードは再使用できません。
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)から受信したリプライに記載のキャンペーンコードでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、お客様のXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

    なお、キャンペーンコードを登録の際に、ブラウザや端末等から「戻る」「進む」ボタンや「更新」ボタン等を操作されますと、同じキャンペーンコードで重複応募があったと判断し、「このキャンペーンコードは登録済みです。」といった表示が出る場合がございますのでご注意ください。

    Q5.キャンペーンコードを入力したら「キャンペーンコードの入力が正しくありません。」と表示される。

    A5.
    サントリー公式Xアカウント(@suntory)から受信したリプライに記載のキャンペーンコードでお間違いないかご確認ください。お間違いないようでしたら、大変お手数ですがサントリーキャンペーン事務局までお電話ください。
    その際は、お客様のXのユーザー名(@~~~~)をお知らせください。

    Q6.1度使ったキャンペーンコードは破棄してもいいですか?

    A6.
    お客様からお問い合わせいただいた際(キャンペーンサイトの不具合等)に、必要な場合がございます。キャンペーン終了、もしくは賞品到着まで、お手元に保管ください。

    Q1.賞品はいつ届きますか?

    A1.
    賞品の発送については、以下の通りになります。
    ★絶対もらえるコース
    賞品の発送は発送先登録完了から約3ヵ月後を予定しております。都合により多少前後する場合がございますので、予めご了承ください。

    ※賞品のお届け日時及び配送会社のご指定はできません。

    ※応募数が見込みを大幅に上回った場合や諸事情により賞品の発送に大幅な遅れが発生する場合は、サントリーキャンペーン事務局よりお届け予定時期をお知らせいたします。

    ※複数回応募のお客様には応募ごとにお届けします。


    ★抽選でもらえるコース
    抽選結果はご応募後すぐに画面に表示されます。
    当選された方のみに、発送先登録フォームをご案内いたします。画面の指示に従って、発送先登録期間内に賞品の発送先をご登録ください。
    賞品の発送は2025年11月頃を予定しております。都合により多少前後する場合がございますので、予めご了承ください。

    ※賞品のお届け日時及び配送会社のご指定はできません。

    Q2.賞品の届け先住所を変更したい。

    A2.
    ご応募完了後に、お届け先のご住所を変更することはできません。
    お電話にてサントリーキャンペーン事務局までお問い合わせください。

    Q3.配送日時の指定はできますか?

    A3.
    配送日時はご指定いただけません。ご不在の際には不在連絡票が入りますので、お早めにご連絡いただき、お受け取りの手続きをお願いいたします。

    Q4.配送業者は指定できますか?

    A4.
    配送業者はご指定いただけません。

お問い合わせ

サントリーキャンペーン事務局

TEL.0120-413-310

(無料・オペレーター対応)

受付時間/9:30~17:30

(土・日・祝日及び年末年始休業期間を除く)